売上・集客アップにつながった企業の成功事例

「ホームページからの受注率80%以上で、新規受注も倍増!予想を大きく上回る集客効果に驚いています」

KDR中部株式会社様

「新しい顧客から直接受注して、売上を伸ばしたい」とホームページを制作された、KDR中部株式会社様にお話を伺いました。

制作前の課題

新規顧客からの受注はほぼありませんでした。
新規顧客からの受注はほぼありませんでした。

ホームページは所有しておらず、営業手法は主に「チラシ」でした。しかし、チラシだけでお問い合わせがくることは少なく、ガス給湯器の新規受注に関してはほぼゼロ…。エコキュートの新規受注はありましたが、既存顧客やハウスメーカーからの依頼がほとんどでした。「新しい顧客から直接受注して、売上を伸ばしたい」と考え、インターネットの活用を考えるようになったのが、ホームページを制作したきっかけです。

オールインターネットからのご提案

プロの「3C分析」に基づいたホームページ制作が、成果に結びつきました。
プロの「3C分析」に基づいたホームページ制作が、成果に結びつきました。

給湯器をはじめ、トイレ、ユニットバス、キッチンなど、当社が取り扱っている住宅設備はさまざまです。ホームページの制作にあたり、すべての業務内容を掲載し、あらゆる工事を受注していくことを考えていました。しかし、漠然としたイメージはあるものの、具体的にどうすればいいかわかりませんでした。

そうした中、オールインターネットからご提案いただいたのが「給湯器に特化したホームページの制作」です。「給湯器は、対応エリアに競合が少ない一方、顧客ニーズが高い」という3C分析の結果から、まずは「給湯器」と「エコキュート」に特化したホームページを制作することになりました。商品を絞ったことでSEO順位(※)が上がり、新規受注としても成果が出てきているのでとても満足しています。

(※)SEO順位 (2013年5月現在)
「給湯器故障 名古屋」1位
「給湯器 岐阜」で 1位
「給湯器 名古屋」で 6位

出来上がったホームページについて

受注率80%以上で、新規受注も倍増! さらに、商圏も広がりました。
受注率80%以上で、新規受注も倍増! さらに、商圏も広がりました。

ホームページの出来にはとても満足しています。公開してから5ヶ月が過ぎましたが、エコキュートだけでなく、ガス給湯器の受注も好調です。この5ヶ月間の新規受注は30件、お問い合わせからの受注率は実に80%以上!制作前、ガス給湯器の受注がほぼなかったことを考えると、信じられない成果です。

また、必要に迫られて連絡してくるお客様ばかりなので、これまでと比べてスムーズに受注できるようになりました。中には、「ブログを読んで問い合わせてみた」というお客様も。定期的に更新しているブログも好評なので、今後も続けていきたいと考えています。

さらに、ホームページを制作して嬉しかったのは、商圏が広がったことです。先日、今まで行ったことさえなかった「三重県」のお客様からもご依頼をいただきました。いままで、愛知県や岐阜県を中心に事業を展開してきましたが、今後、ますます商圏が広がっていきそうです。

今後の展望について

プロフィール

KDR中部システム株式会社

http://www.99kyutouki.com/

リンナイやノーリツのガス給湯器なら名古屋や愛知、岐阜、三重の救急給湯器までご連絡ください。

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-22-24
SE第4ビル3F
TEL : 0120-809-910
正直、ホームページでこんなに集客できるとは考えていませんでした。オールインターネットの素晴らしさを実感するとともに、集客ツールのひとつとしてホームページをより重視するようになりました。現在、急激な受注増でホームページの更新にはなかなか手が回らない状況ですが、今後もインターネットを軸に事業を展開していきたいと考えています。落ち着いてきたら、コーポレートサイトの見直し、トイレやユニットバスなどに特化したホームページの制作にも着手していく予定です。
給湯器が一番売れるのは、秋から冬にかけて。昨年末に公開したホームページですが、今年の秋・冬はさらに活躍してくれることを期待しています。

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