売上・集客アップにつながった企業の成功事例

Customer'seisaku voice

「ホームページから月に100件以上ものご依頼をいただくようになりました」

山崎ドライクリーナー

代表 山崎英之様

山崎ドライクリーナーは、渋谷に近くて便利ながら落ち着いた風情の街並みで若者にも人気の居住エリア、三軒茶屋に創業しておよそ30年の地域に根ざした地元密着型クリーニング店です。三軒茶屋は、昔からの居住者も多い街ですが、若い世代の居住者層は意外と入れ替わりが激しく、常に新しい住人がやってくる街でもあります。そこで、地元居住者へのさらなる認知度アップと、宅配クリーニング業務の顧客獲得の為に、商圏の拡大と顧客数増大を目指したホームページを作成することを思い立ちました。

まずは手始めに、宅配クリーニング業者専門の登録制大型情報サイトに店舗の情報を掲載してみたところ、少しずつではありましたがお客さまからの反響がありました。そこで、今度はしっかりとした自分のお店の独立したサイトを作ろうと思ったのです。しかし、パソコンにふれるのは、メールやちょっとした調べ事を検索する程度。自分でホームページを開設する知識などまったくありませんでした。

コーディネーターの方にこんなご提案をしていただきました!
そんな私が、ホームページ開設をしたいと思ったら、やはりプロに頼むしかない!ということでネット検索。制作実績数の多さから、ここならば信頼できるのではないかとオールインターネットにお願いしました。問い合わせをしたところ、すぐに担当の方が説明に訪れてくれ、ていねいにわかりやすくホームページ開設についての仕組みや価格の説明、当店にあった適切なホームページ構成の提案をしてくれました。とにかくホームページ制作の知識はまったくなかったので、私がやったことといえば、お店の業務に関する内容の話をしたり、こちらからの要望をいろいろと聞いていただき、さらにいくつかの資料や素材として、お店に関する業務内容が記載された簡単な資料と、お店の様子を写した写真の素材をお渡ししたくらいでした。実際の制作に関しては、担当してくださったコーディネーターさんのアドバイスにそってほとんどおまかせ状態だったのですが、低コストで楽に、こんなに充実した内容のホームページができあがったことに驚き、オールインターネットにはとても感謝しています。

想定外の顧客層の獲得に驚き!

ホームページを開設してから、お客さまの幅が大変広がり、顧客数も徐々に増加。電話での宅配クリーニングの依頼だけでなく、直接店舗を訪れてくださるお客さまも増えていきました。ホームページ開設当初に宅配クリーニングを御依頼いただくお客さまとして想定していたのは、比較的若い一人暮らしの方や帰りの遅いサラリーマンやOLの方でした。そういったお客さまはもちろんなのですが、実際の顧客層は予想以上に幅広く、主婦や御年配の方、小さなお子様を抱えた若い奥様や妊婦の方などからも御依頼が多く、昔で言うところの御用聞きのように定期的に訪問させていただけるお客さまができるほどになりました。その他にも、学校や老人ケアセンター、レストランなど、大口の問い合わせもいただいたりと、さまざまなお客さまからの御依頼やお問い合わせがあります。商圏も広がり、隣接しながらも今までは商圏外となっていた新宿や世田谷エリアのお客さまからも声をおかけいただけるようになりました。

早い時期から検索エンジンの上位に!

ホームページ開設は、なんでもネットで調べることが日常化している世代に対して、強力なセールスツールになりました。当店のホームページを開設して間もない頃から、さまざまな検索エンジンの上位に入っていたのは大変驚きでしたし、現在では、ホームページを通じてお電話くださるお客さまだけでも、月に100件以上もの御依頼をいただくようになりました。ちょっとしたお問い合わせだけの件数を含め、予想以上に顧客数が増大。そのおかげで、いまではホームページのお客さま専用に電話回線を開設しなければならないほどになり嬉しい悲鳴をあげています。ホームページ制作の反響は絶大で、インターネットによる宣伝効果の底力をあらためて実感しています。

新しいお客さまからの安心感や信頼感も獲得!

ホームページに、実際の作業工程やさまざまなサービス、詳細な料金表をわかりやすくつくって載せたことで、お客さまに対する安心感や信頼の向上に繋がりました。機能面では、当店のホームページを訪れたお客さまが、どのようなキーワードを使って当店のホームページを検索してたどり着いたのかがわかる、ホームページ管理画面の検索キーワードチェック機能や、簡単に更新できるブログ機能もあるのが嬉しいですね。ブログは、最新の情報を素早くお客さまにお伝えすることができるので大変便利です。ただ、最近は忙しくてあまり更新できていないのが悩みの種なのですが。ホームページに私の写真を載せたことも、初めて訪れるお宅でも安心して接していただけ、新しいお客さまとのコミュニケーションを密接にはかることができることが大変ありがたいなと実感しています。

プロフィール PROFILE

山崎ドライクリーナー 様

宅配、集配のクリーニング店

〒150-0004 東京都世田谷区太子堂3-14-3

クリーニング業界の発展に寄与していきたい

今回、オールインターネットでホームページ制作したことは、当店にとって、予想以上の成功を収められたと思います。ここ数年、当店のような個人経営のクリーニング店は、各所で後継者不足や顧客の減少、石油製品などの原材料の高騰によるコストアップなど、さまざまな悩みを抱えている店舗が多くなってきています。今後のビジョンとしてこれからは、今回のホームページ制作や導入における成功を、個人経営のクリーニング店の新たなビジネススタイルや強力な顧客獲得ツールとして同業者に伝えていくことや、若手のクリーニング技術者を養成していくことで、後進の育成にも努め、クリーニング業界の発展に寄与していきたいと考えています。

その他の成功事例を見る

お問い合わせ
お問い合わせ