売上・集客アップにつながった企業の成功事例

Customer'seisaku voice

「毎月15名前後の生徒さん獲得
に成功しています!」

株式会社あんしん

キャリアコンサルタント 井川千晶様

「新会社の立ち上げにあたって、集客できるホームページが欲しいと考えていました」という株式会社あんしんのキャリアコンサルタント井川千晶様にお話を伺いました。

制作前の課題

「どうすれば競合と差別化できるのか」という点で悩んでいました

弊社は2011年の春に立ち上げたばかりの新しい会社です。そのため、「集客できるツールを持つ」ということが火急の課題となっておりました。そこで目を付けたのがホームページです。
実は弊社が所属する介護業界において、インターネット人口はまだまだ多くありません。しかし、競合サイトのほとんどが更新せずに放置されている現状を見ると、工夫次第で何とか集客できるようになるのではないかと考えておりました。
ただ「どのようにして競合サイトと差別化するのか」という方法までは思いつかず、どうしようかと悩んでいたのです。

オールインターネットからのご提案

自分で情報発信できる効率的なツールをご提案いただきました

「他社のサイトはほとんど更新されていない」ということから、弊社では頻繁に情報が更新される“生きたホームページ”をつくりたいと考えていました。そこで目を付けたのが、Twitterなどの自分たちでも簡単に更新できるツールです。
ただ、私たちはWebに関して素人なので、どんな方法が自分たちに適しているのかはわかりません。オールインターネットは、Twitterの活用方法から、ブログに書く内容まで、具体的に説明した上で、私たちに適した情報発信ツールを提案してくれました。
今後はホームページの更新プログラムだけでなく、ブログやTwitterなども活用し、積極的に情報を発信していきたいと考えています。

出来上がったホームページについて

検索順位が1位になり、生徒さんのうち半分はホームページからの申し込みに!

正直なところホームページを公開しても、半年くらい反響はないだろうと考えていました。ところが蓋を開けてみればSEO対策が上手くいき、検索サイトの上位に表示されるようになったのです。これにより、お問い合わせが日に日に増えていきました。
その後、検索順位はさらに上がり、最近では「ホームヘルパー資格取得」「愛知」のワードでなんと1位に※!講座も毎月15件ほどお申し込みいただけるようになり、現在は全生徒さんのうち、半分はホームページからお申し込みされた方で占められるようになりました。(※2011年現在)

プロフィール PROFILE

株式会社あんしん 様

http://www.ansin-helper.com/

ホームヘルパー2級講座の運営

〒447-0861 愛知県碧南市六軒町2丁目14番地

介護業界を取り巻く環境を少しでも良くしていきたい

高齢化社会を迎えた今の日本にとって、介護はなくてはならないお仕事です。しかし、業界を取り巻く現在の状況は、決して整っているとは言えません。不十分な報酬や負担の大きい労働、ネガティブなイメージから起こる人材不足などの問題で、常に悩まされています。
こうした現状を少しでも変えていくために、弊社では今後、人材育成や求人などの面で、介護施設をサポートしていきたいと考えております。そのためにもホームページはなくてはならない存在です。これからも、どんどん活用していきたいと考えております。

その他の成功事例を見る

お問い合わせ
お問い合わせ