売上・集客アップにつながった企業の成功事例

Customer'seisaku voice

新卒の採用枠に対して、50倍の応募が殺到!
現在、ホームページを活用した”次の展開”を考えています」

株式会社共栄商会

人材採用にホームページを活用していきたいという株式会社共栄商会様にお話しを伺いました。

制作前の課題

新卒・中卒を問わず、幅広く人材を募集したいと考えていました。

これまで当社における採用活動といえば、30代~40代の中途採用が中心でした。新卒採用は行っていませんでしたが、世の中に“面白いモノ”を発信し続けていくためには、実務経験だけでなく、新卒者ならではの柔軟な発想も欠かせません。今後、新卒・中途を問わず、幅広く人材を採用していくためにはホームページも必要だという結論に至り、オールインターネットに相談させていただきました。

オールインターネットからのご提案

「ものづくりの魅力」と「人の魅力」が伝わるホームページに。

「パチンコ・パチスロのようなアミューズメント機器は、すべて販売元のメーカーが作っている」と誤解している人が少なくありません。役物の企画から設計、製造までを一貫して手がける「部品の総合メーカー」の存在を知っている人は限られているのが現状です。

まず、求職者の皆様に知っていただきたいのは、「ものづくり」を通じて、アミューズメント産業を支えているメーカーがいるということ。そして、共栄商会に入社すれば、「ものづくり」の醍醐味が味わえるということです。そのことを踏まえ、オールインターネットはイラストを用いてわかりやすく事業内容を説明したり、スタッフに焦点を当てたコンテンツを用意したりと、様々な工夫を提案していただきました。「ものづくりの魅力」とともに、「人の魅力」も伝わるホームページにとても満足しています。

出来上がったホームページについて

2名の採用枠に対して応募が殺到!競争率も50倍に跳ね上がりました。

完成したホームページは、新卒・中途を問わず、求職者の皆様に好評です。会社説明会にて、「ホームページを見て、説明会に参加した」「社内の雰囲気やスタッフに好感が持てた」などといった声をいただくことも多く、その成果は実際に『競争率50倍(2名の採用枠に対して100名の応募)』という数字にも現れています。

これまでの応募者にはいなかった高学歴の学生たちからの応募も多く、今回制作したホームページは今後の採用活動においても引き続き活躍してくれそうです。

プロフィール PROFILE

株式会社共栄商会 様

http://www.tomoe-shokai.com/

遊戯機部品開発・製造・販売

〒453-0813 愛知県名古屋市中村区 二ツ橋町2丁目4番地

今後の展望について

今回、リクルートに特化して制作したホームページは、「応募者の急増」という形で成果を出すことができました。また、取引先からも「業務内容がわかりやすくなった」という声をいただくなど、事業内容のPRに関しても感触を得ています。

今後は、新規取引先からの受注増を目的に、「企業」をターゲットとしたホームページにリニューアルしていく予定です。具体的には、パチスロを喚起させるイラストや画像をデザインに盛り込み、スロットメーカー向けのコンテンツを配置するなど、パチンコに比べて受注が少ないパチスロ関連の業務を受注できるよう工夫していきたいと考えています。現在、オールインターネットの担当者とも打ち合わせを行い、着々とリニューアルに向けて準備を進めています。

その他の成功事例を見る

お問い合わせ
お問い合わせ