売上・集客アップにつながった企業の成功事例

Customer'seisaku voice

公開約2ヶ月でブログ読者も一気に増加!信頼されるホームページが、お取引のなかった企業からの問い合わせに繋がっています。」

整理収納サポート にこぴか

整理収納アドバイザーとして事業を立ち上げられ、その活動のプラットフォームとしてのホームページをご依頼いただいた「にこぴか」様にお話を伺いました。

きっかけ

ホームページを作ろうと思ったきっかけは、繋がりを大事にしたかったから。

「にこぴか」では、整理収納サポートやセミナーを通して、家族みんなで協力して整える環境づくりの支援をしています・ホームページを作るまでWEB媒体としてはブログを持ってはいたものの、営業ツールとしては限界を感じていました。そのため、まとまった情報が掲載できて問い合わせを受けられる、専用の窓口を作りたかったのです。「人との繋がりをもっと広げるためには、やはりホームページが必要かもしれない」と思ったことが、今回ホームページを作ろうと思ったきっかけになります。

制作から提案まで

ホームページを作るのも、作った後もサポートが欲しい。パートナーとしてアイウェィヴを選んだわけ。

同業の方の多くが、ホームページを自作したり知り合いにお願いしたりしていて、一時はそれを真似しようと思ったのですが、ツールが使えるか不安だったのと自分一人では限界があると思い、結局断念。何よりも、ホームページの公開後の運用まで面倒をみてくれるパートナーが欲しかったので、制作体制がしっかりしている専門のプロに任せようと考えました。
いくつか見付かった制作会社の候補の中でも、サービスの強みや特徴に共感できて実績も申し分なかったので即、問い合わせ。基本的なやり取りは電話とメールのみでしたが、本格的に制作に入る前に、一度我が家に来ていただき、顔合わせも兼ねて制作に必要な情報をお伝えしました。結構分かりにくい説明もあったと思うんですけど、どんな些細なことでもとても丁寧に聞いてくださり、最初に「ピン!」と感じたのは間違いなかったと実感しました。途中、イメージが伝わらないなど色々あったものの、意思疎通ができてからは早かったです。満足できるホームページができたので、WEBのプロであるアイウェイヴに任せて本当によかったです。

出来上がったホームページについて

反響は、個人の方から企業の方まで様々。お客様への情報発信や交流の窓口として、信頼されるホームページが活躍してくれています。

ホームページを公開したことで、「得意分野はこれだ!」と紹介できる場ができました。仕事について紹介するときも、一から説明しなくてもホームページを見てもらえば「にこぴか」の強みやできること、自分の想いなんかが伝わりやすくなったと思います。また、しっかりとしたホームページを持っていること自体が、信用に繋がるので、初対面でもこれまで以上にコミュニケーションがとりやすくなったと実感しています。
公開してから約2ヶ月が経ちましたが、いままでお取引のなかった企業から問い合わせが入ったりセミナーの打診が舞い込んだりと、とても反響が大きく嬉しい限りです。ブログの読者が一気に増加しているのも、ホームページの効果だと思います。今後は、現在一定数の読者がいるブログと情報発信・問い合わせに繋ぐ場であるホームページとで連携しながら、いずれ数名規模の相談会やお話会、セミナーを開催してみたいです。

プロフィール PROFILE

整理収納サポート にこぴか 様

http://www.nikopika-support.com/

整理収納サポート

岡山県岡山市北区川入

その他の成功事例を見る

お問い合わせ
お問い合わせ