売上・集客アップにつながった企業の成功事例

Customer'seisaku voice

毎月20件前後のお問い合せをいただけるようになりました」

株式会社伊藤商会

専務取締役 伊藤秀和様

伊藤商会は、鉄鋼二次製品や建築金物などを販売している会社です。弊社の主な顧客は板金工などの職人さんなのですが、近年は若い方が多数活躍されるようになってきました。こうした時代の流れを受けて思いついたのが、ホームページを利用した販促です。
当初、ホームページは自分たちで制作しようと考えていたのですが、なかなか思い通りのものがつくれませんでした。しかし、ここで妥協しては「会社の信頼感を高める」という本来の目的を達成できません。そこでプロにお願いしようと、ホームページの制作会社を調べていたときに見つけたのがオールインターネットです。サービス内容が自分たちの理想に一番近いと思い、話を聞いてみることにしました。

コーディネーターの方にこんなご提案をしていただきました!
弊社では当初、ショッピングサイトをつくりたいと考えていました。しかし、私たちが取り扱っている製品は種類が少なく、またエンドユーザーも特定の職人さんに限られています。そのため、ショッピングサイトではなく、会社案内やパンフレットとして使えるホームページの制作を提案していただきました。確かに効果が不確かなショッピングサイトよりも、会社案内として活用できるホームページの方が使いやすく、この提案は大変良かったと思っています。

制作に必要なものが全部そろっている点が決め手でした

オールインターネットに決めた理由は、ホームページ制作に必要なものがすべてセットになっている点に魅力を感じたからです。他の会社の場合、レンタルサーバー、デザイン、プログラム、SEO対策など、メニューが細かく分かれており、サービスや料金の詳細が不明瞭に感じたんですよね。インターネットに関する専門的な知識はほとんど持っていませんでしたから、これらすべてを一度にお任せできるオールインターネットはとても頼りになりました。

制作に必要なものが全部そろっている点が決め手でした

打ち出したいイメージを具現化したデザインに納得!

ホームページはフォントが一つ変わるだけで、イメージがガラリと変わってしまいます。コーディネーターの方はその点をよく理解しており、細部にまでこだわって提案してくれました。私たちのことを理解しようと、商品や業界のことに関して細かく質問してくれたのも良かったですね。おかげで出来上がったホームページは、イメージ通りの仕上がりになりました。

お問い合わせの数が急激に増えて、とても驚きました!

正直な所、ホームページをつくったからといって、すぐに問い合わせが増えるとは考えていませんでした。ところが、いざホームページを公開してみると、月に平均20件ものお問い合わせが来るように。特に地方では、私たちが取り扱っているような商品を置いている店が少なく、北海道から九州まで、さまざまな地域のお客様からご注文をいただけるようになりました。「インターネットを活用した販促は、そんなに甘いものではない」と考えていただけに、この結果には大変驚いています。

プロフィール PROFILE

株式会社伊藤商会 様

http://www.ito-shokai.net/

ラッキング材、鋼材、副資材、建築板金等の販売

〒174-0072 東京都板橋区南常盤台1-24-7

インターネットを活用して、ビジネスの可能性を広げていきたい

今回、ホームページを制作して思ったことは、「ちゃんとしたものをつくれば反響はあるのだな」ということです。「効果が不確かだから」とショッピングサイトの制作をあきらめてしまったくらいでしたから、この結果は本当に意外でした。
現在もホームページからは多数のお問い合わせがあり、毎月コンスタントにご注文をいただいています。この調子なら、ショッピングサイトをつくっても成功するかもしれませんね。リスティング広告やアフィリエイトなど、まだ試していない販促方法がいろいろありますので、これからまたチャレンジしていきたいなと考えています。

その他の成功事例を見る

お問い合わせ
お問い合わせ