売上・集客アップにつながった企業の成功事例

Customer'seisaku voice

営業活動を代行してくれるツールとして、
素晴らしい効果を発揮してくれています」

株式会社マーケット・リスク・アドバイザリー

代表取締役 大崎 将行様

弊社が専門にしている価格リスクマネジメントという分野は、原材料の仕入を行う全ての企業にとって重要な要素です。しかし、これまでは価格リスクに関して正確なアドバイスができる会社がほとんどなかったため、企業の担当者は手探りで問題に取り組むしかありませんでした。こうした問題を解決するために設立したのが、マーケット・リスク・アドバイザリーです。
弊社では創業当時、ホームページをさほど重要視していませんでした。しかし、弊社は「コンサルティング」という、形のない商品を取り扱っています。しかも専門は、これまで注目されることが少なかった価格リスクのコンサルティング。くわしく説明しなければ、会社の強みもサービス内容も理解してもらえません。
そこで今回、弊社のことやサービスについてきちんと説明するホームページを制作しようと考えました。

コーディネーターの方にこんなご提案をしていただきました!
ホームページを制作するにあたっては、有料で閲覧できるデータベースをサービスとしてご提供したいと考えていました。しかし、どうすればそれを実現できるかはわかりませんでした。
この悩みを解決してくれたのが、「会員制にしてサービスを利用してもらう」という提案です。コーディネーターの方は、「できること」と「できないこと」をきちんと説明しながら、弊社の要望に応えてくれました。おかげで思い描いた通りのホームページを制作することができたと思います。

制作会社を選ぶ基準に該当したのがオールインターネットです

ホームページの制作にあたっては、自分たちと力を合わせて二人三脚で制作を進めてくれる制作会社を探していました。そこでこだわったのが、次の2点です。 まず1点目は、「自分の問いかけに対して、プロの視点でアドバイスしてもらえる」ということ。もう1点は、「自分たちの想いを理解してもらえる」ということです。
実際に営業の方に来社いただき、お話を伺ったところ、オールインターネットはこの2点を満たしていると感じたので、制作をお願いすることに決めました。

問い合わせにつなげる導線を整備できた点に満足しています

弊社は少数精鋭の会社であるため、自分たちだけで営業活動を行うのは限界があります。そのため、ホームページには「問題提起のコンテンツを読んでもらい、サービスの利用をお勧めする」という営業的な手法を取り入れました。
具体的には、価格リスクについて説明する各コンテンツから問い合わせやメールマガジンなどの申し込みページに飛べるリンクボタンを随所に設置。ページ間の移動がスムーズになるよう工夫しました。 一連の動線をきちんと整備できた点は、大変良かったと思います。

ライトボックスを使うことで、さまざまな課題を解決できました

制作に際しては「伝えたいこと」がたくさんありすぎて、内容をコンテンツに落とし込むのに大変苦労しました。この課題を解決するにあたってご提案いただいたのが、コンテンツの一部をライトボックスで表示するという手法です※。また今回は、有料のデータベースを掲載する際も、データが流用されにくいライトボックスを採用しました。
ホームページを構築する手法はさまざまですが、予算の範囲内で最善の対策を打ち立てることができた点にはとても満足しています。
※クリックすると拡大画面が表示されるプログラムのこと。

ライトボックスを使うことで、さまざまな課題を解決できました

プロフィール PROFILE

株式会社マーケット・リスク・アドバイザリー 様

http://www.marketrisk.co.jp/

コンサルティング業

〒160-0004 東京都新宿区四谷2-4-18 第3アマシンビル5F

会社の成長とともに、ホームページも進化させたい

立ち上げたばかりでまだ知名度が低い弊社にとって、ホームページは大変重要なツール。ホームページの完成度は、経営を左右すると言っても過言ではありません。そういった意味でも、伝えたい内容を十分に盛り込んだホームページを制作できたことは、弊社にとって大きな成果です。
ホームページは、メルマガを購読されている方などからの評判が大変良く、お客様から直接褒めていただくことが多々あります。既存顧客へのアプローチは成功しているようですので、今後は新規顧客の獲得に利用できるようブラッシュアップしていけるといいですね。そのときはまた、オールインターネットに相談しようと思います。

その他の成功事例を見る

お問い合わせ
お問い合わせ